よくある質問 Q&A

利用範囲について

Q Webサイトに掲載するため、地図を使いたい。

  - 加工の有無に拘わらずお使いいただけます。

Q 雑誌やチラシ、ポスターの一部に掲載するため、地図を使いたい。

  - 加工の有無に拘わらずお使いいただけます。

Q 案内図、アクセスマップ、観光マップを作成するため、地図を使いたい。

  - 加工の有無に拘わらずお使いいただけます。

Q 動画に掲載するため、地図を使いたい。

  - 加工の有無に拘わらずお使いいただけます。

Q 購入した地図をそのまま、地図素材として不特定多数の人に公開・配布・販売したい。

  - 不可 利用できません。

Q 購入した地図を加工して、地図素材として不特定多数の人に公開・配布・販売したい。

  - 不可 利用できません。

※今八商店と同様の目的で地図を公開・配布することはできない、という意味です。
判断がつかない場合はお問い合わせください。

購入について

Q 決済方法を知りたい。

  - クレジットカード/コンビニ決済/PayPal/楽天ペイからお選び頂けます。

Q 支払方法に銀行振込がない、銀行振込で決済したい。

  - 可能です、その旨を購入予定の地図名称と合わせてお問い合わせからご連絡ください。

地図データについて

Q 地図データの詳しい内容、仕様を知りたい。

  - 各商品の販売ページでご案内しております。

Q epsではなくai形式で欲しい。

  - 可能です。商品購入後、その旨ご連絡ください。

Q CCではなく、illustrator8〜CS6形式で欲しい。

  - 可能です。商品購入後、その旨ご連絡ください。

Q PDF→ jpg/pngへの変換方法を知りたい。

  - いくつか方法があります。(Photoshop、Illustratorを持っていないユーザー向けです)

方法1

Adobe Acrobatの機能を利用して画像に変換する。
PDFをAdobe Acrobatで開き、右側にあるメニューバーから「PDFを書き出し」をクリック、「画像」を選択し、好きな拡張子を選び保存する。
※JPGだけ、解像度を選択できるようです。
※Macはプレビュー.appでも同様のことが可能です。

参考画像

クリックで拡大します


参考画像

クリックで拡大します


方法2

PDFを開いた状態で、画面キャプチャを取る。
PC既存ツールを使って、任意の場所をドラッグして範囲を設定し、切り抜き保存することができます。
Winなら「Snipping Tool」、Macなら、元々付いているスクリーンショット機能を「shift + command + 4」で呼び出し、切り抜いてみましょう。
必要な箇所を拡大した状態で切り抜きができるため、解像度を保ったママ画像に変換できます。

方法3

インターネット上の変換サービスを利用する。
インターネット上には、PDFファイルをドラッグ&ドロップするだけで、JPGなど画像形式に変換してくれるサービスがいくつかあります。「PDFをJPG 変換」などで検索して、探してみましょう。

Q クリッピングマスクの外し方、解除の方法を知りたい。

地図にはクリッピングマスク(不要な箇所を見せないための方法)をかけています。
外したい場合は、親レイヤーを選択している状態で、
レイヤーのメニューから「クリッピングマスクを解除」をクリックしてください。

クリッピングマスクをかける場合も、同様にしてください。
メニューバーのオブジェクトから→クリッピングマスクを選ぶと、全てがグループ化されてしまいます。

クリックで拡大します

Q 地図(epsデータ)のサンプルが欲しい。

  - 可能です。以下よりダウンロードをお願いいたします。

サンプルzipをダウンロード

投稿日:2019-06-24 更新日:

Copyright© 今八商店 , 2019 All Rights Reserved.